【台北観光】オシャレな若者が集まる! 話題のリノベスポット

文創ブームリノベスポット

リノベーションで生まれ変わった話題のスポット!

台北最先端のカルチャーの発信地といわれているのがリノベスポットです!

センスのよいショップやレストランが次々と誕生しています。今や、オシャレな台北の若者が集まるホットスポットなのです!

ここで生まれたカルチャーがブームとなり徐々に他の街へと流れているのです。そんな、ホットなリノベスポットをご紹介します!

台湾の文化創意ブーム

ここ数年で、台湾では「文創(文化創意)スポット」がブームになっています。

これまで放置されていた古い建築物の価値を見直し、古き良き台湾独自の文化にクリエイティブでファッショナブルな要素を加えて「新しいカルチャー」を発信していこうという取り組みです。

文創スポットのさきがけは、忠孝新生駅の近くにある旧酒造工場をリノベーションした「華山1914創意文化園區」です。

その後、タバコ工場をリノベーションした「松山文創園區」、軍人村だった場所をリノベーションした「四四南村」などが、オシャレスポットとして、台北の若者を中心に注目を集めています。

それでは、リノベスポットとして注目を集める3つのスポットをご紹介します。

華山1914文創園區(ホアシャンイースーウェンチュアンユアンチュー)

OVAL_KMTさん(@oval_kmt)がシェアした投稿

台湾文創ブームの先駆けとなったリノベスポットです。台北市内「忠孝新生駅」から徒歩5分ほどのところにあります。

「華山1914文創園區」は、日本統治時代にお酒の貯蔵所だった建物と敷地を利用した複合施設です。旧酒工場の跡地をノスタルジックに改装した敷地内は、まるで大都会の中に広がるアート空間です。

1914年に建造された酒工場は、1987年に新北市「林口」に移転して以来、1999年までの12年間にわたり、放置された状態にありました。

その放置されていた間に、活気ある台湾の若者たちは、こっそりと敷地内に忍びこみ、壁などに彼らの作品を描き始めましたのがきっかけとなり、今ではアートやイベントの会場として利用される空間へと生まれ変わったのです。

2009年以降、オシャレなショップから、カフェ、レストラン、ライブハウスなどが加わり、今、台北で一番注目されるスポットとなっています。

古いものと新しいものとがコラボレーションしたエンターテイメント発信の場なのです。現在も進出する店舗が増えている最中です。

松山文創園區(ソンシャンウェンチュアンチュー)

Zoe Poonさん(@zoepoon524)がシェアした投稿

「松山文創園區」は、タバコ工場跡地をアートスポットへとリノベーションした複合施設です。

庭園もある緑に囲まれた敷地内には、オシャレなショップやレストラン、レトロなカフェ、ギャラリーなどが点在しています。

台北101のある信義エリアから近く、大都会のど真ん中にあるのに、どこか癒やされるスポットです。

2011年の秋に「台北世界デザイン展」の会場となり、大きな話題を呼びました。

1937年に建造された「松山煙草工廠」が1998年に閉鎖された後、工場跡地は2001年に「市の史跡」に指定されました。

台湾最大の歴史的建築物を、今後、どう生かすかという大きな課題に対して、政府や企業、周辺住民が集まりアイデアを出し合った結果、現在のような、新たな運営方法が決まったのです。古びたタバコ工場跡地が、今では台北最先端のカルチャー発信地に生まれ変わったのです。

時代を感じる建屋はレトロ感を残しながらも、モダンなデザインを発信するクリエイティブな施設として、2011年のオープンから若者たちを中心に人気を集めています。

四四南村(スースーナンツン)

台北の新たなオシャレスポットとして注目が集まっているのが「四四南村」です!

「四四南村」は文化財指定されているカルチャースポットです。

戦後に中国大陸から移り住んだ軍人とその家族が暮らした村のひとつです。このような村の多くは、都市開発が進むにつれ取り壊されてしまいましたが「四四南村」は当時の遺産として、文化や歴史を後世に伝える目的で保存されています。

現在は、歴史資料館やギャラリー、カフェ、オシャレな雑貨屋さんが点在する複合施設となっています。

「四四南村」の魅力は、都会のど真ん中に突如として現れる「レトロな街並み」です。

台北101の目と鼻の先の場所にあるにも関わらず、まるで過去にタイムスリップしたかのような、対照的で懐かしさ漂う空間です。

レトロな街並みと、経済発展のシンボルである台北101、この不思議なスポットはインスタ映え間違いなしです!

まとめ

いかがでしたか? 今、台北最先端のカルチャー発信地として注目されているリノベスポットをご紹介しました。

台湾の文化を感じながら、最先端のカルチャーに触れられる。そんな、新しい感覚を味わってください!

台北、注目の観光スポット!皆さんも台北旅行のスケジュールに必ずいれてくださいね!